養父母に奇跡的に子が生まれて俺は捨てられた。そして2度目の養子縁組で知った真実に俺は・・・

 

あるとき知らない夫婦が

母方の親戚と名乗って面会に来て、

週末や長期休暇に彼らの家に行くようになった。

 

例の夫婦の子供になるかどうか聞かれて、

恥ずかしくて

 

「どっちでもいい」

 

って言ったのは覚えてる。

 

しばらくしてもう施設に

戻らなくていいと言われて、

多分時期的にはその頃に

縁組の審査が通ったんだろうな、

俺は何もしてないけど、

気づいたら実両親の名字になってた。

 

 

俺にとっては物心つく前に別れた

実両親は初対面の赤の他人で、

養父母=生みの親だと思ってたので

結構荒れた気がするし、

思春期には実父と何度も

殴り合って実母も泣かせたw

 

 

問題は最初の養子縁組が

特別養子縁組の制度を利用、

次が普通養子縁組の制度を

利用したことと

俺がそれを知らず、

また実両親も自分たちが

血縁上の親だと明かさなかったこと。

 

 

養父母は、

最初は完全に実子として育てるつもりで

実両親と俺の縁を切るためにそうしたんだと思う。

 

 

実両親との縁組では、

法律上赤の他人同士の縁組だし、

年齢的にも普通養子しかだめだったらしい。

 

やむをえない事情とはいえ一度は

俺を捨てた(実母の言葉)ので、

血縁上の両親だと名乗るのに

躊躇いがあったのかなーなんて思う・・・

 

 

俺の記憶に実両親が

一切残ってなかったこともあるし・・・

 

 

客観的に見たら・・・

 

次ページへ続きます